熊谷市の整体なら「整体院枇杷 -Biwa-」

整体院 枇杷-Biwa- の片桐です!

ブログへの訪問、ありがとうございます!

本日も熊谷、深谷、行田周辺の方々に役に立つ腰痛に関する情報や知識をお伝えできればと思います。

 

 

「腰痛予防にはどんな運動をしたほうがいいですか?」

 

ある患者さんから質問されました。

 

腰痛予防の運動はいっぱいありますよね。

 

テレビでも色々な先生が紹介したりしています。

 

どんな運動をすればいいか、どれが正解かわからないですよね。

 

わたしが患者さんにオススメしているのは

 

体幹トレーニング

 

です。

 

最近は非常によく聞くようになってきました。

 

サッカー日本代表の長友選手が紹介しはじめてから、特に認知度が上がった気がします。

 

ジムなどに通っている方、通ったことのある方は、経験したことのある人もいるのではないかと思います。

 

体幹トレーニングは腰の負担を軽減するのには非常に効果的です。

 

体幹トレーニングをすることによって、体を安定させるお腹の力が強くなります。

 

これを腹圧と言います。

 

コルセットはこの腹圧を外側から強くするものです。

 

ですので体幹トレーニングをすることで、コルセットをしているような状態になるとイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

 

体幹トレーニングとは体の深い部分にある筋肉を主に鍛える運動になります。

 

例えば、力コブを作る上腕二頭筋やシックスパックでお馴染みのお腹の筋肉である腹直筋。

 

これらの筋肉は身体の表面に近い部分にある筋肉になり、アウターマッスルと呼ばれます。

 

逆に体幹トレーニングで鍛える筋肉は身体の中心に近い部分になり、インナーマッスルと呼ばれています。

 

アウターマッスルの役割は主に体を動かす筋肉。

 

インナーマッスルは体を動かないように安定させる筋肉です。

 

お腹に近い部分にあるインナーマッスルを鍛えることで、体幹を安定させることができるようになります。

 

この状態を作ることができれば、腰にかかる負担を減らすことができるので、腰痛予防には有効となります。

 

腹圧がしっかりとすると、腰にかかる負担も減るので、予防だけでなく腰痛がある人にも効果があります。

 

 私は腰痛が改善してきた方には積極的に体幹トレーニングを指導しています。

 

もしあなたが腰痛でお悩みであるならば、ぜひ一度試してみると良いかと思います。

 

 

腰痛

坐骨神経痛

ヘルニア

ぎっくり腰

脊柱管狭窄症

すべり症・分離症

産後腰痛

 

運動しても腰痛が改善しない・・・。

 

熊谷市、深谷市、行田市で腰痛の改善を諦めている方は
今すぐこちらまで
↓↓
整体院 枇杷-Biwa-

080-4891-4759

 

「はい、整体院枇杷です!」と電話に出ますので

「ブログを見て、予約したいのですが」とお伝えください!

 

 

 

 

 

熊谷市の整体なら「整体院枇杷 -Biwa-」 PAGETOP