熊谷市の整体なら「整体院枇杷 -Biwa-」

肩こりの原因になってしまう代表的な筋肉として「大胸筋」があります。

 

図1青い部分が大胸筋になります。

 

胸から肩(腕)にかけての筋肉で、主に腕を動かすこと筋肉です。

 

イメージとして、腕立て伏せや、ベンチプレスのような動きがメインになります。

 

この大胸筋が硬くなることによって、ある有名な弊害が起きやすくなってしまいます。

 

それが・・・

 

 

 

皆さんは「猫背」ですか?

 

自分は猫背、と思っている方も多いと思います。

 

先ほどの大胸筋が硬くなることによって、肩(腕)が前方に巻き込まれるような姿勢になり、結果として猫背が強調されてしまいます。

 

これによって、常に肩の筋肉に負荷がかかってしまい、肩こりとなります。

 

このようなことが原因で肩こりになっている方は非常に多いです。

 

もし、あなたが肩をほぐしても「すぐに硬さが戻ってしまう」「肩こりが全然良くならない・・・」などであれば。この大胸筋が原因であるかもしれません。

 

ぜひ、ここのケアをやってみてください。

 

大胸筋のセルフケアは非常にシンプルです。

 

 

ポイントとしては、少し痛い程度に力を入れて大胸筋をつまむ事です。

非常に触りやすい筋肉になりますので、可能な人は硬い部分を意識してつまんでもらえると、よりベターです。

 

人によってはかなり痛い場合もありますが、ぜひ頑張ってやってみてください。

 

大胸筋のセルフケア別法になります。

 

こちらも参考にしてください。

 

 

熊谷市の整体なら「整体院枇杷 -Biwa-」 PAGETOP